半歩前へU

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮のハッカー集団の腕はそんなにすごいのか?

<<   作成日時 : 2017/05/20 06:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

▼北朝鮮のハッカー集団の腕はそんなにすごいのか


 北朝鮮のハッカー集団の腕はそんなにすごいのか?にわかに信じられないが、もし、そうだとしたら驚きだ。

******************
 CNNによると、世界各国を襲った過去最大規模のサイバー攻撃は、150カ国で30万台あまりのマシンが標的とされた。各国の政府機関が調査に乗り出しているが、攻撃の背後関係はまだ不明で、被害に遭った企業は復旧の途上にある。

 そうした中で、米グーグルの研究者は、北朝鮮の「ラザルス・グループ」と呼ばれるハッカー集団が作成したウイルスと、今回の攻撃に使われたランサム(身代金)ウェア「WannaCry(ワナクライ)」の類似性を発見したと伝えた。

 ラザルスとワナクライの関係については、米セキュリティー企業のシマンテックも指摘している。

 同社は過去にラザルスのツールに侵入されたシステム上で、ワナクライの初期のバージョンを発見したという。

 ただしそのバージョンは、1拡散したランサムウェアとは異なる。システムをランサムウェアに感染させたのがラザルスだったのか、別の何者かが関与したのかは分かっていない。

 ロシアのセキュリティー企業カスペルスキーも、両者の類似点について解説している。ラザルスは、ソニーの米子会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが2014年にハッキングされた事件などにも関与したとされる。

 しかしセキュリティー企業エンドゲームの研究者によれば、サイバー攻撃の犯人を突き止めるのは難しく、ウイルス拡散の発端となった最初の被害者を見付けることも困難だという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北朝鮮のハッカー集団の腕はそんなにすごいのか? 半歩前へU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる