半歩前へU

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ大臣が代わるとこんなに進むのか?と石破茂!

<<   作成日時 : 2017/05/20 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

▼なぜ大臣が代わるとこんなに進むのか?と石破茂!

 蠢く「官邸の最高レベル」と権力の構図と銘打って、週刊文春が加計疑惑をまとめて「要注意発言」で振り返った。いわば、これまでの中間まとめである。 その3

*****************
 
 「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか」

 加計学園から獣医学部を新設したいという申し出を受けた今治市と愛媛県は07年から8年間で15回も認可を申請したが、日本獣医師会の抵抗もあって申請は却下され続けてきた。

 ところが第二次安倍政権が発足した12年12月以降、明らかに対応が変わる。

 2014年には官邸が主導する国家戦略特区の会合で獣医学部の新設が具体的な議論になり、15年6月4日に今治市と愛媛県は国家戦略特区制度を利用して獣医学部の新設を提案。

 6月末には「獣医学教育特区」の設置が閣議決定された。

 翌年12月には新設を「一校限り」で認めることが決定、同様の提案を行った京都府と京都産業大学の申請は却下された。

 2016年8月まで国家戦略特区担当大臣だった石破茂は、「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか。

 (中略)世間で言われるように、総理の大親友であれば認められ、そうじゃなければ認められないというのであれば、行政の公平性という観点からおかしい」と疑問を呈している。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ大臣が代わるとこんなに進むのか?と石破茂! 半歩前へU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる