半歩前へU

アクセスカウンタ

zoom RSS マジかよ!こんなバカな若者が14%もいた!

<<   作成日時 : 2017/08/13 12:02   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

▼マジかよ!こんなバカな若者が14%もいた!


 8月15日が、日本が終戦を迎えた日だと「知らない」若者が14%もいた。NHKの調査で分かった。米国で独立記念日を聞いて知らない青年はいないだろう。学校で教えてもらわなかった、では済まない。

 偏差値がいくら高くても、これでは世界では通じない。以前、日中韓の3か国の有名大学の学生が意見交換した。日本の学生はアニメやファッションについては得意げに話した。

 ところが、歴史認識になり、「侵略」について問われた途端、日本の学生はみんな黙りこくった。わけを聞くと「授業で習わなかった」−。

 同席していた中韓の学生たちがア然とした。自分で学習するのが大学生ではないか。こう言うのを偏差値優等生という。

 「習わなかった」と言って平気なバカにテレビを見ていてこっちが恥ずかしくなった。こんなアホどもはとても中国や韓国の俊英には太刀打ちできないだろう。日本の将来が目に浮かんだ。

 あえて日本の“有名”大学の名前を伏せたのは、大学の名誉にかかわると思ったからだ。こんなみっともない大学だと思われたら、売り物の“偏差値”が急落するからね。名前を聞いただけで、誰でも知っている“有名”な学校だ。

****************

 NHKによると、今月15日の終戦の日を前に、NHKが全国の18歳と19歳を対象に行った世論調査によりますと、日本が終戦を迎えた日について、14%が「知らない」と答えました。

 これについて明治大学の藤井剛・特任教授は「危機的な数字だと思う。中学高校の歴史の授業が戦争まで行かないことが多く、必然的に8月15日が終戦の日だと知らないことが多くなっている。

 若者たちのニュースソースが携帯電話などになると、8月15日が終戦の日というのが表示されていてもクリックしなかったら意識できない。

 こうした若者たちがますます増えていくことは、容易に想像がつく。

 若者たちの意識を社会や歴史に向けさせる必要があり、そのためにも学校現場の教育が大事になる」と話しています。

*******************

 もっと大事なことは、親たちがそのことを話さないのが問題だ。子どもは親の背中を見て育つ。バカな親からは愚かな子しか育たない。すべては親の責任だ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
親の背中をみて育つ。。は本当のことです。
お年寄りが、今まで伏せていた兵隊時代をやっとの思いで語りはじめてくれている。日本軍が中国でしてきたこと。。「三光作戦」。元徴用兵士、80歳も越える年齢になり、やっと自分の孫を抱き、あやす気持ちになれたという。ただこういう語りで、具体的なことは語らず。一体何があったのか。。私がそういう語りから想像して、ここに書くわけにいかない。お年寄りはただ黙って言うだけで、深い人生の心の傷なのだ。
終戦の日を知らない若者、普段の食卓で白米を普通に食べられる重みがわからない。私も反省し、学んだ戦争の真実を家族に話したい。
読者の一人
2017/08/13 14:30
終戦直後、学校の歴史の教科書はGHQによって、「まっ黒くろすけ」にされ、いったい何が正しい歴史なのか知るすべがなかった。
歴史に限らず、戦前と戦後で教えることがアベコベになっている。
戦後70年以上経過して、歴史は余計わからなくなり、やがて風化する。
今学んでいる「歴史」は真実に近づいているか。
五臓六腑
2017/08/13 17:11
戦争のことに限らず、過去に起こった大災害、大震災、大事故、等々を「もれなく」「ねじ曲げることなく」記録しているメディアがあったら知りたい。
大メディアも大災害が起こった日を、災害が起こった「記念日」扱いしているような気がしてならない。(もっとも災害が風化しなければいいのだが・・・)
五臓六腑
2017/08/13 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジかよ!こんなバカな若者が14%もいた! 半歩前へU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる