アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「戦争」のブログ記事

みんなの「戦争」ブログ

タイトル 日 時
平和ボケか?それともバカなのか?
▼平和ボケか?それともバカなのか?  緊張が続く北朝鮮情勢についてローマ法王は、「事態は熱くなり過ぎている」と強い懸念を示した。法王は、「もし戦争になれば、大勢の人の命が失われる」と強調し、話し合いでの事態解決を強く希望した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 00:01
ピーンと張った緊張の糸が今にも切れそうだ!
▼ピーンと張った緊張の糸が今にも切れそうだ!  北朝鮮が恐怖を煽っているのは、ひたすら自分たちの“金王朝”を死守するためなのである。しかし、彼の火遊びで誤って、導火線に火がつけば大変なことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 12:54
どうすればいいのだ日本は?
▼どうすればいいのだ日本は?  北朝鮮の核・ミサイル開発に絡む国連安保理の閣僚級会合の直後、また北朝鮮が弾道ミサイル発射した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/29 10:47
危険なカードを引いた安倍晋三!
▼危険なカードを引いた安倍晋三!  これを「アホ」と言わずして、誰を「アホ」と言うのか? 安倍晋三は24日、トランプとの電話会談で、北朝鮮に対し「全ての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価する」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 14:44
「憲兵が父を見張っていた」と小沢征爾の兄!
▼「憲兵が父を見張っていた」と小沢征爾の兄!  世界的な指揮者・小沢征爾の兄がわが父を語った。毎日、憲兵がうちにやって来て、父を見張っていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 08:46
北朝鮮緊張! カギを握っているのは中国!
▼北朝鮮緊張! カギを握っているのは中国!  安倍政府は、海上自衛隊の護衛艦2隻と、朝鮮半島に向かう米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする打撃群の共同訓練が23日、西太平洋で始まったと発表した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 12:24
建前論はよそう!米軍が困惑するのでは?
▼建前論はよそう! 米軍が困惑するのではないか?  NHKによると、安倍首相は、「トランプ政権に対し、拉致問題は最重要課題だと伝えている。そして、さまざまなことが起こった際の拉致被害者の救出について協力を要請している」と述べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/22 22:27
「すでに戦時状態」・・・次に来るものは
▼「すでに戦時状態」 次に来るものは 村上さとこが言った。「すでに戦時状態」。作られた非常事態は「緊急事態条項」設置の布石かー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 23:28
空襲警報発令を思い起ここさせる通達!
▼空襲警報発令を思い起ここさせる通達!  空襲警報発令―。戦争中は朝から晩までサイレンが鳴りやまなかったと親に聞かされた。そんな状況を思い起こさせる通達が政府から出た。戦後初の動きだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 23:10
「今は、もう“戦前” なのですか? 」 憲法映画祭2017
【憲法映画祭2017】のご案内 と き:4月29日(祝)30日(日) ところ:日比谷図書文化館・コンベンションホール ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 23:29
中曽根康弘や山崎拓がリベラルに見える!
▼戦前日本のどこがいいのか?  安倍政府は教育勅語だけで飽き足らず、あの、悪名高き悪書ヒトラーの「わが闘争」まで引っ張り出してきた。米国、中国が軍事費を増額した。安倍政府も防衛費を毎年増やしている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 22:51
誰も気がつかない間に次々、閣議決定!
▼誰も気がつかない間に次々、閣議決定!  「わが闘争」(マインカンプ)は、ヒトラーの死後70年を経た2016年1月1日、発禁解除となった。ホロコースト、ユダヤ人大量虐殺への導火線となったヒトラー著の「わが闘争」の解禁に当たってはドイツで賛否両論の大論争になった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/17 22:28
「Xデーってなんだよ、ふざけるな!」
▼「Xデーってなんだよ、ふざけるな!」  米朝対決について歌舞伎の市川海老蔵が「Xデーってなんだよ、ふざけるな!」と、以下のように言ったと投稿があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 17:38
中国の北朝鮮への原油停止で衝突回避!
▼中国の北朝鮮への原油停止で衝突は回避!  米原子力空母「カールビンソン」の機動部隊が朝鮮半島に向かっている。そうした中で北朝鮮が16日午前、ミサイルを発射した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/16 23:38
愕然!ヒトラーの「わが闘争」 教材使用OK!
▼ヒトラーの「わが闘争」 教材使用OK! 思わず、わが目を疑った!安倍晋三政府は、ヒトラーの「わが闘争」を教材として使っても構わないと言った。いよいよ来るとこまで来た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/15 11:34
戦略的忍耐の政策はもう終わった!
▼戦略的忍耐の政策はもう終わった!  NHKによると、マティス米国防長官は核とミサイルの開発を進める北朝鮮について強い警戒感を示し、安全保障上の最重要課題として取り組む姿勢を強調した。31日、訪問先のイギリスで記者会見した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 13:12
ごまかすな安倍 陛下の願いは「象徴のあり方」だ
▼ごまかすな安倍 陛下の願いは「象徴のあり方」だ 「戦争をする国にしたい人が国民を騙す」 http://79516147.at.webry.info/201702/article_211.htmlの続きである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/18 23:44
「戦争をする国」にしたい人が国民を騙す!
▼「戦争をする国」にしたい人が国民を騙す  ネーミングがコトの本質を表す。同時に、コトの本質を隠し人々を騙(だま)すこともあると牧太郎が言った。なるほど、鋭い指摘だ。政治屋が事のすり替えに使う常とう手段だ。ボヤッとしていると誤魔化されてしまう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/18 23:40
安倍首相 私が自衛隊の最高司令官だ!!
▼新任務付与する」と最高司令官の安倍晋三  安倍首相は23日午前、陸上自衛隊朝霞駐屯地での観閲式で訓示。安保障関連法に基づく新任務に関し「この法制で諸君たちには新しい任務が与えられることとなる。尊い平和を守り抜き、次の世代へと引き渡していくための任務だ」と述べた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 20:06
読売新聞の記者の認識にギョッとした!
 「読売記者の認識にギョッとした」ー。ちょうど、1年前のきょう、10月23日に私が投稿した原稿です。未読の方はご笑覧下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 09:27
中国は本気で 日本と一戦交える気か?
 中国の示威行動が止まらない。日本がそっちに行って同じように挑発を繰り返したら、お前たちは黙っておれるか?日本の国民感情を逆なでする独裁国家・中国。狙いは何か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 11:12
まるで肉屋を支持する豚 若者7割が内閣支持 
 10代・20代に限ると、男性の72.2%、女性の64.7%が安倍内閣を支持。フジテレビ系列のFNN世論調査にしても、すごい数字だ。「ねつ造だ、創作だ」、というのはやめよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/25 01:54
自衛隊の戦死に責任を取るのは誰か?
 11月に国連の南スーダンPKO活動に派遣する予定の自衛隊。安保法(戦争法)に基づく「駆け付け警護」などの実動訓練が続く。防衛省は「隊員の意識は高い」と強調するが、現場の声は違った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/23 18:58
驚いた!! 日本は戦争やれ、とけしかける元外務官僚
 仮にも一度は外務省に勤めた経験がある者が、北朝鮮と戦争しろ、とけしかける。正気の沙汰ではない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 09:33
韓米日が第二次朝鮮戦争でも覚悟しない限り
 「韓米日が第二次朝鮮戦争でも覚悟しない限り北朝鮮は」―。この文面に私はわが目を疑った。執筆したのは官僚上がりの宮家邦彦である。それを、夕刊フジが堂々と掲載した。夕刊紙と言えども、れっきとした新聞、社会の公器である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/22 23:50
これぞ虎の威を借る“ドブネズミ”
 元テレ朝のコメンテーター、古賀茂明が、【独裁と戦争へ向かうホップ、ステップ、ジャンプ】と銘打って次のように言った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 20:51
3年前、あの時日中は一触即発の危機だった!!
▼あの時日中は一触即発の危機だった!!  尖閣を巡って緊張状態が続く中、杭州で安倍首相と習近平主席が通訳を交えて35分、会談した。実質の会話はその半分程度だ。不測の事態を回避することで一致した。だが、中国の挑発は止む気配がない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 12:02
南スーダンPKOに欧米部隊の姿なし!!
 安倍政府は「停戦は守られている」と言い張ってアフリカ・南スーダンにPKOとして自衛隊を派遣する。大ウソもいいところで、現地は完全に戦場と化している。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/02 22:30
南スーダンPKOに欧米部隊の姿なし!! 2
 かつてのPKOは中立を守るため、停戦合意が破られればすぐ撤退した。が、今は違う。転機は94年にルワンダで住民虐殺が起きた際、PKO部隊が現地にいながら阻止できなかったことに対する国際社会の批判だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/09/02 22:23
命のやり取りの最中に1億4000万冊を戦地に届けた国
 知らなかった。初めて知った。敵と命のやり取りをしているさなかに1億4000万冊もの本を戦地に送り届ける国と、戦って勝てるハズがない。ジヤーナリスト高瀬毅の投稿を、丸ごと転載する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 21:05
自衛隊員の戦死は9000万円に引き上げ!!
 政府が11月中旬以降に南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊について、隊員が死亡した際に支給される賞恤(しょうじゅつ)金、つまり弔慰金の最高額を6000万円から9000万円に引き上げる方向で検討に入ったと産経が伝えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 20:50
東京五輪まで安倍続投を希望が6割
 この数字を見ると、絶望的になる。日本人は3・11後の東電原発の水素爆発による放射能で、神経が侵されたのではないか。国家主義者の安倍晋三に、東京五輪まで首相を続投してほしいとのことだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 22:43
戦争のツケを払え!! こんなバカな話はない
 「わが家の庭から不発弾が見つかった。自衛隊に撤去してもらうには数百万円の撤去費用は全額自己負担」しなければならない。こんなことを言われたらどうする? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 18:47
驚愕!!  召集令状にこんなカラクリがあった
 召集令状が来たら「棺桶入りを覚悟」しなければならなかった。その令状の選別にこんなカラクリがあったとは・・・。人の命がチリ紙よりも軽く扱われていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/17 06:08
「天国」と「地獄・死」を自由自在に入れ替えた
 「未教育二国」とは、徴兵検査後、教育訓練を受けなかった第二国民兵の意味である。ただちに、司令部事務官が3300枚の赤紙を用意する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/17 06:02
架空の[赤紙]と気付かない資産家
 まず、司令部にある空白の赤紙から1枚をこっそりと抜きとり、勝手に名前を記入する。その相手とは例外なく地域の有数の資産家で、Bは当人に次のように切り出す。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/17 06:00
死を恐れないことに驚いた、と中学生
 以下の三部作は2014年1月13日に私がブログ「半歩前へ」に「戦争を知らない世代へ」と銘打って投稿したものだ。未読の方が多いので再録する。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/16 19:53
「立派に死んで来い」と涙を隠して叫んだ母
▼赤紙が来たが最後  自分の夫やわが息子が戦争に行くのを「バンザイ」と、もろ手を挙げて本気で喜ぶ肉親がいるだろうか?赤紙は死地への入場券だ。戦地に行くとは、平たく言えば「人を殺しに」行くのである。「殺されに」行くのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/16 19:49
政治家の勇ましい言葉に惑わされるな!!
▼70年近く続く平和  私たちは幸いなことに70年近くの間、ただの一度も戦争に遭わなかった。平和な世の中で暮らしてきた。この平和を当たり前と思っていたら心得違いである。こんなことは日本の近代史の中で過去に例がない。私たちは、平和の有難さをかみ締めないといけない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/16 19:46
村人は満州へ送られた!! “国策”71年目の真実
 昭和20年8月、旧満州(中国東北部)。終戦を前にして突然、ソ連が侵攻した。事前に察知した日本軍は民間人に知らせず、自分たちだけ先に撤退した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 19:04
衝撃は計り知れなかった!! 「あゝ同期の桜」
 二十歳になるかならない時、偶然、手にした本が「あゝ同期の桜(帰らざる青春の手記)」(毎日新聞社刊)だった。数ページ読んだところで胸が詰まった。寝床の中でうつ伏せになって、一気呵成に夢中になって活字を追った。読み終えて、気がつけば朝だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 00:29
私が一番怖いのは、母さんの涙です
 お母さん、私はあと3時間で祖国のために散っていきます。 胸は日本晴れ。 本当ですよお母さん。少しも怖くない。 しかしね、時間があったので考えてみましたら少し寂しくなってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/15 23:12
「お国のために死んで来い」 息子を戦場に送った母
 71年前のきょう、「欲しがりません勝つまでは」のスローガンの下、サツマイモを食べ、飢えをしのぎ、「お国のために死んで来い」と言って、母親たちが息子を戦場に送った戦争が終結した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/15 13:57
市民の足、電車を止めて軍需産業を死守!!
▼神戸中心部の地下を走る阪神電鉄  みなと神戸中心部の地下を走る阪神電鉄の隧道(トンネル)が、戦時中は軍需工場に転用されていた。線路は「通せんぼ」を食らい電車は走ることが出来ない。 市民の足である電車を止めてまで、軍需産業を守っていた。これが戦争だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 19:21
みんな貧しかった でも、みんなで助け合った
 小学校の遠足で行った上野公園は戦争孤児でいっぱいでした。お弁当を広げると、ばっと寄ってくる。先生はほほ笑んで「分けてあげて」と。戦後しばらくは今と違い、みんな等しく貧しかった。でも、助け合う時代でもあったー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 11:32
安倍首相よ、軽率な行動を取らないように!
 中国空軍の報道官は6日、フィリピンやベトナムなどと領有権を争う南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島と、スカボロー礁の周辺空域を「パトロールした」と発表した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 00:34
防衛相に「命を捨てて国を守れ」の稲田を起用!!
▼極右号は弾丸列車だ もう止まらない  すごいお方が「防衛大臣さま」におなりになった。「若者全員に一度は自衛隊に触れてもらう制度はどうですか」と、のたまわった。その御仁は誰あろう、稲田朋美その人だ。安倍晋三のお気に入りで、ゆくゆくは自分の後継者に、と考えているそうだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 10:50
だまされるな! 安倍の狙いはただ一つ「改憲」だ
▼民進、共産、社民、生活の4党に投票しよう  参院選の争点は経済だと安倍政権は盛んにPR。だが、騙されてはならない。狙いはただ一つ「改憲」だ。安倍晋三はこの選挙で、何が何でも3分の2以上の議席を確保し、念願の「改憲」を実現する腹だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 10:59

トップへ | みんなの「戦争」ブログ

半歩前へU 戦争のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる