半歩前へU

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私人」がひと声かけると8000万円出るのか?

<<   作成日時 : 2017/03/19 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

▼「私人」で、こう言う芸当が出来るのか?
 SEALDsの再現を思わせるような集会が3月5日、国会前で開かれた。そこで目立ったのは「アッキード事件 ファーストレディは公人です」のプラカード。安倍首相は「妻は私人」と繰り返す。

 だが、みんな知っている。妻、安倍昭恵は好きな時に、好きな場所に行って、好きなことを言っている。その際、必ずついて歩くのが政府職員。

 職員の肩書は「内閣総理大臣夫人付」で、連絡先は「内閣総理大臣官邸」である。こう言うのを「私人」と呼ぶのだろうか?

 陳情を受けて昭恵が応える決まり文句が「主人に伝えます」。昨年春、親戚の右翼系の若者が開いた「全国高校生未来会議」なるイベント。

 昭恵は文部科学省に自ら働きかけて、大臣賞を出せと迫った。「内閣総理大臣夫人」の肩書をフルに生かした行動と言える。

 それどころか、財政難に苦しむNPOがつてを頼って昭恵に頼んだところ、たちどころに8000万円の予算が降りた、との話もある。

 「私人」で、こう言う芸当が出来るのだろうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今の安倍内閣は「役人」だけでなく
「役所」も
私人とよぶ
だからこういう芸当ができる
五臓六腑
2017/03/19 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私人」がひと声かけると8000万円出るのか? 半歩前へU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる