半歩前へU

アクセスカウンタ

zoom RSS 求められるのは「冷徹に現実を見つめる勇気」

<<   作成日時 : 2017/05/20 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

▼求められるのは「冷徹に現実を見つめる勇気」


当方の投稿、「これが現実か、とガッカリした!」
http://79516147.at.webry.info/201705/article_249.htmlに対して次のようなコメントが届いた。

 「ある瞬間やある時点の情報のみで判断するとしばしば間違いを起こします。国会前に9000人が声をあげた。時事通信調査で、内閣支持率は46.6%と3ヵ月連続して減少。早とちりしないように気を付けましょう」。

 9000人は知らなかった。が、悲しいかな、この数字では所詮は五十歩百歩、ごまめの歯ぎしりだ。政権に露ほどの影響もない。

 内閣支持率にしても、3ヵ月連続減少してまだ、この(46.6%)だ。高止まりに変わりはない。

 「100人じゃなくて、9000人だ」「50%じゃなくて、46.6%だ」と、自己満足しているようでは政権などとても倒せない。

 大事なことは「これが現実か、とガッカリした!」の投稿が、何を言いたかったのかを読み取ることだ。そして安倍政権を倒す気がある者は、「自分は何がやれるか」考え、実行することだ。

 今年4月1日現在、日本の総人口は1億2679万人だ。市民の日常生活を脅かす「共謀罪」に対しては、せめて5万、10万人単位の人々が駆けつけてもらいたかった、といっているのである。

 重箱の隅をほじ繰り返して自分を慰めて見ても何もならない。つらいだろうが、現実から目をそらしてはならない。問題の根本を「冷徹に見つめる勇気」がなければ、問題は解決しない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
求められるのは「冷徹に現実を見つめる勇気」 半歩前へU/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる